QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年10月02日

古代の里キャンプ村~その1~

9月29日から10月1日までの3日間、

約1ヶ月ぶりのキャンプへGOしてきました



5回目となるキャンプ。



ちなみに今までは「服掛松キャンプ場」へ1回

「えびの高原キャンプ村」へ3回

のキャンプをしてきました。



最初の服掛松キャンプ場が

暑くてたまらなかったので、

涼しさを求める意味で真夏は

えびの高原へ3回連続で行っていたのだが、

もうこの時期になるとさすがにえびの高原は

寒いだろうということで、

別の場所を探すことに。



なんとなく、阿蘇にはたくさんキャンプ場が

あると思ってたので、阿蘇から探すことに。

今回のキャンプ先は、

阿蘇市一の宮「古代の里キャンプ村」

に決定したのが9月頭の頃。

(ホントは9月中旬に行く

予約をしてたのですが、

台風到来のため行けませんでした‥)



キャンプ当日、金曜日なため休みを取り、

朝6時半に起きて、車載作業開始!



今までで1番たくさん載せたなー



古代の里キャンプ村~その1~



カーナビに目的地をセットし、いざ出発!!



出発時刻は朝8:30。

ナビによると到着予想時刻は11:30なので

3時間で到着する(ちなみに下道ね)



車の中で妻が作ってくれていた

サンドイッチを食べながら、

家族でワイワイの車内。

「あぁキャンプへ向かうこの感じ、いいなぁ」

等と思いながら、途中タバコ休憩もしながら、

阿蘇に向けて車は進む。



3時間車の中にいれば子供がヒマするだろうと、

妻がDVDを借りてきてくれた。

最近恐竜にハマってきた上の子。

ティラノサウルスVSタルボサウルス

内容はハッキリ言って、なんだかよく分からない。

親兄弟との死に別れや、

我が子との死に別れもありつつ、

恐竜目線で?描かれた内容だった。



話しが脱線してしまったが、阿蘇に向かう。



あれ?カーナビの到着予想時刻は11:30だったのに、

いつの間にか13:00になってる。

なぜなぜ????



どうやらこのカーナビ、

阿蘇大橋付近の57号を通るルートで考えていたみたい…



まぁそこは時間に余裕をもって出てきたので大丈夫!

ミルクロードもそこまで混んでいなかったので、

12:30にはキャンプ場に到着!!



チェックインを済ませると

「本日のキャンプ場ご利用はお客様だけですよー」

とのこと

良いのやら悪いのやらはわからないが、

貸切利用と思えば自由に過ごせるかもーと

プラス思考に考えることにした。

施設利用料は、テント・タープ使用の2泊で

4700円なり。



施設内はフリーサイトがおよそ10区画、

オートサイトは5~6区画、

コテージ数棟、バーベキュー施設貸し出し有り等、

施設内は広くは無いが充実している感じであった。

当日は無かったが、夏は管理棟前の池で

川魚のつかみ取りなんかもあるそうです。



また、山あいのキャンプ場であり、

すぐ近くを川が流れており、

自然との触れ合いはバッチリ。

ただし、川の水量が多いため

絶えず川の音がある。気になる人は気になるかも。

私は逆に静かすぎなくて川の音は

あったほうが好き。

子供の声とかで周りに迷惑かけずに、

川の音でかき消されたりもするので。



なお、車で3分くらいのところに

温泉センターがあるため、これもGood。

ちなみに我が家は下の子がまだ小さいため、

家族湯がある温泉を探したところ、

キャンプ場から10分くらいのとこに

家族湯があったため、そちらを利用しました。

(阿蘇駅近く、夢乃湯 家族湯1室1100円/60分)



と、チェックインを済ませると受付の方が

施設の案内をしてくださいました。

ゴミはここに捨ててくださいーとか、

トイレはここですーとか、

照明がここに付いてますよー等々。

今までのキャンプ場では管理人さんが

ここまで親切に対応してくれたことは

無かったのでありがたかったです。

また、今日は我が家の貸切なので、

1番人気のこのサイトにテントを建てるのが

オススメですよーとのお言葉もいただき、

オススメサイトに設営することができました!



古代の里キャンプ村~その1~



ここがオススメサイト。

車も横付けして荷下ろしができ、

トイレや炊事棟にも近い。



古代の里キャンプ村~その1~



テント設営を開始したのが12:40頃。

とりあえず昼ご飯を食べたいので、

テントとタープのみを建てることに。

ただ建てるだけ(とりあえずペグ打ち無し)

が終わったのが13:00



古代の里キャンプ村~その1~



古代の里キャンプ村~その1~



さーて、お昼ご飯にしましょーー

我が家ではキャンプ初日の昼ご飯は

オニギリと決まっています



古代の里キャンプ村~その1~



そしてそれを子供が並べて回転寿司ならぬ、

回転オニギリ屋さんをするのも我が家のお決まり

そこでビールをプシュっとするのも私のお決まり…



荷下ろし、ペグ打ちも終えて、

さぁあとは風呂入って飯食って寝るだけだーと、

ホッと一息するこの時間がまたたまりませんなー



阿蘇を流れる風は涼しく、

川のせせらぎや虫の声に耳を傾けると、

日々のストレスは完全に無くなり、

心地よさだけが増幅していった。



つづく

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
阿蘇古代の里~その3~
古代の里キャンプ村~その2~
いいいす
焚き火台が来た!!
キャプテンスタッグ 焚き火台
自然に触れる
同じカテゴリー(趣味)の記事
 阿蘇古代の里~その3~ (2017-10-05 00:01)
 古代の里キャンプ村~その2~ (2017-10-03 08:17)
 初キャンプの回想 (2017-09-16 22:01)
 いいいす (2017-09-16 19:34)
 焚き火台が来た!! (2017-09-13 12:26)
 キャプテンスタッグ 焚き火台 (2017-09-11 12:23)

Posted by てげ at 12:46│Comments(0)趣味
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。